岩倉の教育[Educational System]普通科

10年先の自分をイメージしながら主体的に学べる学習環境。

普通科は、幅広い進路希望に対応する「S特」「特進」「総進」「L特」の4コース編成。
大学進学を軸としながらも、すべての生徒が「10年先の自分をイメージしながら主体的に学ぶ」ことを目標とした学習環境を整えています。
3年間を通じて、4コースいずれも「達成感の積み重ね」による“成長の実感”を大切にしながら、着実な学力定着を図っていきます。

コース編成

普通科では、一人ひとりのやる気と成績に応じて2年進級時にコース変更が可能です。

普通科のコース

S特コース

国公立や早慶上理などの
難関大学の現役合格をめざす

基礎力を固め、早期に目標を設定します。3年間通じたきめ細かな指導と集中講義を通し入試に直結する応用力・実践力を高めていきます。

特進コース

GMARCHなどの難関私大の
現役合格をめざす

授業時数を確保し、確かな基礎学力と入試へ向けた実践力を養います。仲間との学び合いを通して知識の活用の幅を拡げ、様々な行事を経験することでチャレンジする心を育てます。

総進コース

大学進学を中心に
様々な進路希望にも対応

新大学入試へ向けて、基礎的な知識の習得を基本に様々なことに興味関心を持たせます。大学進学だけでなく、スポーツや鉄道分野など、個々の希望と特性に応じた指導を展開していきます。

L特コース

指定の部活動に取り組み
現役で難関大学合格をめざす

少ない時間数の中で効率良く知識を習得し、自ら学ぶ姿勢を養います。勉強や部活を通して自ら輝く人材を育成するとともに、進路を見据えた授業を展開していきます。

学校案内パンフレット
学校案内パンフレット
Return to Top ▲Return to Top ▲