スクールライフ[school Life]クラブ活動・生徒会

運動系で13部、文化系で13種類(11部、2同好会)のクラブ活動が行われています。
多くの生徒は、こうした活動を通して豊かな交流関係を築いています。

運動部

野球部

野球部

西東京グラウンドで日々の練習を行いながら、甲子園出場を目指しています。年間3つの公式大会と180の練習試合をこなしています(うち50戦は二軍戦)。部員全員で技術の底上げを行うことで目標達成に向けて努力しています。

陸上競技部

陸上競技部

インターハイ出場を目標に、高体連主催の大会に参加しています。ボランティア活動にも積極的に参加することで、人間性を高める努力もしています。

柔道部

柔道部

技術の向上はもちろんのこと、人間形成の場として、礼儀作法や心構えなど精神面も鍛錬しています。近年は東京都大会で個人戦3位入賞、団体戦ベスト16進出などを果たし、さらなる上位入賞を目指して、部員全員で切磋琢磨しています。

剣道部

剣道部

剣の道は心の道。体力や技術だけでなく、強い精神力も必要な伝統ある武道を守っています。練習は原則として週3日。月・金曜日は基本練習と攻撃練習、火曜日はトレーニングが主体です。高体連の各大会や初段審査にも必ず参加します。

サッカー部

サッカー部

普段の練習は週5日、西東京グラウンドで行っています。“魂は細部に宿る”をチームスローガンに掲げ、オン・ザ・ピッチもオフ・ザ・ピッチも基本的な事や日々の積み重ねを大事にし、細かい部分にこだわりを持って日々トレーニングを積んでいます。サッカー経験のない人も大歓迎です。

卓球部

卓球部

週に6日間活動しています。試合に勝つためには、高い技術と体力が必要ですから、日々の練習の中で卓球練習とトレーニングを組み合わせ、心身を鍛えています。夏休みには合宿も行い、一丸となって公式戦に挑んでいます。

バスケットボール部

バスケットボール部

1つでも多く勝ち進むために、朝練習ではシューティングなどの個人練習を、放課後は実践的なチーム練習を行っています。共学化に伴い、女子バスケットボール部も公式戦に出場できるようになりました。男女ともに、競技成績としても、生活面においても、岩倉高校№1の部活動になれるよう、チーム一丸となって一生懸命に取り組んでいます。

バレーボール部

バレーボール部

体育館練習が中心ですが、トレーニングルームの利用や、上野公園でランニングも行います。大会前などは日祝日も練習を行います。夏休みは新潟県松之山にて4泊5日で合宿を実施。経験者はもちろん初心者も歓迎します。女子バレーボール部は今年度初めて公式戦に出る予定です。

バドミントン部

バドミントン部

体力・技術はもとより、精神力も必要なスポーツがバドミントンです。活動は、体育館、中庭、上野公園を中心として行い、都が実施する試合に出場しています。自分たちでメニューを考え、積極的に取り組んでいます。

ラクロス部

ラクロス部

先に網がついたスティックを使い、小さなボールで相手ゴールを狙うスポーツがラクロスです。みんな初心者だからスタートラインは同じ。練習試合だけでなく、大学生との試合や国際親善試合、小学生との交流もあって、多くの人に出会えます。

山岳・ワンゲル部

山岳・ワンゲル部

2013年に山岳部とワンダーフォーゲル部が合同部なりました。冒険好きな仲間たちばかりで「より遠く、より高く」を目指して、全国各地で活動を行います。

ダンス部

ダンス部

「女子部員21名、男子部員7名、計27名で活動をしています。8月は高校生対象の大会「USA School&College Competition」、9月「岩倉祭」12月「クリスマスライブ」3月「卒ロック」へ向け、振り付けをしていきます。その他外部イベントにも参加します。」

テニス部

テニス部

テニス好きが集まり、生徒が主体的にメニューを決め活動しています。部に昇格し、初の女子部員が入って2年目となり、公式戦や区の大会に向けて練習の日々です。初心者が卒業の頃には別人のように上達する例も。校内や新小岩の他、舎人公園などでも活動しています。

文化部

吹奏楽部

吹奏楽部

学校内外で行われる演奏会や、コンクール上位大会への進出を成功させることを目標に、演奏技術の向上、団結力を深めています。夏には野球部の応援、コンクールの為の合宿を4泊5日で行います。充実した三年間を過ごせるよう、教員陣も丁寧かつ効率の良い練習指導を行っています。

鉄道研究部

鉄道研究部

年数回の車両見学など、とことん鉄道にこだわった活動をしています。電車に乗り鉄道写真を撮るだけでなく、歴史や郷土料理などを楽しみ、見聞も広めています。大所帯ですが、団結して活動をしています。

鉄道模型部

鉄道模型部

全国高等学校鉄道模型コンテスト最優秀賞の実績を基に、更なる技術向上を目指すと共に、国際鉄道模型コンベンションや外部企画展への出展、会場内ボランティアを行うなど、「見て喜ばれる活動」に取り組んでいます。

英語部

英語部

 「英語」というと、堅苦しいイメージがしますが他の部活にはない独特な雰囲気があります。昨年度、英検はもちろん、英単語のしりとりや、クイズなどを通して楽しく活動をしました。今年度は、観光に来ている外国人の方へのインタビューを不定期で実施しています。始めは緊張しますが、回を重ねるにつれ話しかけることは苦でなくなります。皆さんの入部をお待ちしております!

工作研究部

工作研究部

鉄道好きがあこがれる蒸気機関車の模型を製作しています。模型とはいっても、縮尺は1/8.5とかなり大きく、また実際に石炭を燃やして蒸気を発生させて走るライブスチームです。製作には時間がかかりますが、運転できると苦労を忘れます。

写真部

写真部

合宿や撮影会などで、グループで活動し、仲間の写真を評価しながら絆を深め、個々の撮影技術の向上を目指しています。様々な学校行事の撮影も行い、後日、カフェテリアにて各行事の活動風景の写真を展示しています。

商業研究部

商業研究部

企業ショールーム、博物館、大学など…この世にオモシロ施設がある限り、私たちは出動します!楽しく経済を学びつつ、資格取得に励むなどそれぞれがスキルアップを目指すアクティブな部活です。

文芸デザイン部

文芸デザイン部

活動日は毎週水曜日。毎年、著名な作家を選び、作品の研究・鑑賞や、ゆかりの地を訪ねる文学散歩を楽しんでいます。また、作品研究と同時進行で、同人誌「ともしび」の制作・発行も行っています。笑顔の絶えない部へ、ぜひどうぞ。

放送部

放送部

バラエティ豊かに朝昼の校内放送を届けています。岩倉祭でのスタジオ放送や体育祭、クリスマスライブの演出など各種学校行事にも参加します。また、NHK杯全国高校放送コンテストや高等学校文化連盟大会にも出場します。

理化部

理化部

「水圧式ロケット」「発酵実験」「低温実験」の3つを主体としながらも、部員の自由な発想で水質検査などの実験・研究を行っています。岩倉祭では「見せる」実験を行うほか、日本学生科学賞などへも積極的に出展・発表を行っています。

書道部

書道部

書道部は技術力のアップはもちろんのこと、精神力を鍛えることのできる部活です。活動日は月・火・金の週3回です。コンテストへ出品し、入選を目指すことに加え、履歴書の書き方など実用的な書まで幅広く行っていきます。

ギター同好会

ギター同好会

“三度の飯より音楽好き”の仲間が集まっています。音楽のジャンルもロック、ポップス、パンク、ジャズ、クラシック…と何でもあり。1年間の練習の成果を「岩倉祭」や「クリスマスライブ」などで思う存分に発揮しています。

演劇同好会

演劇同好会

平成27年度より同好会として立ち上がりました。岩倉祭や校内での発表会へ向けて日々活動しています。

インターネット出願について
学校案内パンフレット
学校案内パンフレット
Return to Top ▲Return to Top ▲