岩倉の教育[Educational System]総進コース

学びのおもしろさに触れながら
あらゆる進路を考える

総進コースでは、基礎基本を身につけることを大きな目標としています。また授業や学校行事を通じて学ぶことのおもしろさに気づくことでしょう。
さらに目指す進路が様々であることも総進コースの特徴です。大学に入学してより学びを深めたい、専門学校に進んでプロフェッショナルを目指したい、就職して世の中に貢献できる自立した社会人になりたい…あらゆる希望進路に対応した指導を行っています。

総進コース

普通科総進コース

カリキュラム(総進コース)

カリキュラム(総進コース)

*スポーツ選択者はスポーツⅠ、その他は英語会話

時間割【総進コース2年文系の場合】

時間割【総進コース2年文系の場合】

大学進学を中心に、
多様な進路をささえる学習環境

進路選択の幅を拡げるため、1年次より校内外で行われる説明会・ガイダンスに積極的に参加し、目標設定を行っていきます。また、適学適職診断も活用しながら将来の進路を見据えた指導を行います。AO・推薦入試に対応できるよう自己表現能力や問題解決能力を養う「チャレンジ」プログラムを活用しながら様々な活動を行っていきます。2年次から文理選択はもとより、大学進学クラスを編成し、AO・推薦入試だけでなく、一般受験での大学合格を目標に授業を進めていきます。スポーツから鉄道、芸術まで、個々の特性に応じた進路に対応していきます。

総進コースの特色

Communicative English

1年次は週2時間の英語会話、2年次からは「チャレンジ」のEnglish ExpressionとOutputを通じて多彩な表現力を身につけます(英語歌唱・英語劇・観光英語など)。

面接・小論文対策

AO・推薦入試対策の一環として「面接講習会」を設けています。
外部講師の方から、面接の作法を徹底的に学びます。小論文については、「小論文講習会」と「小論文模試」を実施します。

普通科コース編成

普通科では、一人ひとりのやる気と成績に応じて2年進級時にコース変更が可能です。

Return to Top ▲Return to Top ▲