【総合探究(1学年SDGs)】出張授業:花王カスタマーマーケティング株式会社2024/2/28
2 月 22 日(木)、花王カスタマーマーケティング株式会社の方に SDGs の取り組みについて伺いました。
1890 年、高級だった輸入石鹸から「よきモノづくり」を掲げ、花王石鹼を販売した歴史や、現在の人々の生活に寄り添う商品作りなど貴重なお話をしていただきました。花王という企業名も「顔洗い」から派生しているというお話に生徒も驚いていました。また、洗剤が作られて使われるまでの、素材を選ぶ・つくる・はこぶ・つかう・ごみに出す、5 つの段階の中で最も CO2 の排出や水の使用量が多いのは「つかう」段階であるというお話に、改めて消費者として使用量を守るなど日々の行動が大切であると見出すきっかけとなりました。生徒たちは、使用済み詰め替えパックを再利用して作られたブロックを手元で見せていただき、工夫し続ける姿勢に感銘を受けていました。